【クアラルンプール 旅行】バトゥ洞窟

f:id:minaxxxblog:20211108214303p:plain

クアラルンプール旅行の2日目はバトゥ洞窟に行ってきました。

 

クアラルンプールからバトゥ洞窟までは、電車の場合、KLセントラル駅からKTMコミューターでBatuCaves駅まで約30分程です。

f:id:minaxxxblog:20211123143315p:plain



KLセントラル駅直結のヒルトンに宿泊していたので、ローカルの電車で行ってみたかったのですが、小さい子供がいるのでGrabを利用しました。

f:id:minaxxxblog:20211108215346p:plain

Grabでバトゥ洞窟に向かいます

KLセントラルからバトゥ洞窟まで30分のドライブで1200円位の料金です。

 

クアラルンプールではGrabをたくさん利用しましたが、値段も安く、丁寧なドライバーさんばかりでとても良かったです。

経路検索時に提示された値段を、アプリに登録したクレジットカード払うので、支払いでぼったくられる事もなく、移動は本当に快適でした。

f:id:minaxxxblog:20211108220944p:plain

Grabでバトゥ洞窟の入り口の門

f:id:minaxxxblog:20211108224401p:plain

いざ、バトゥ洞窟

バトゥ洞窟は、マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地の洞窟とされており、

洞窟内にはヒンドゥー神話に基づく展示や壁画があります。

また、洞窟に入るには、272段の階段を上っていかなければなりません。

f:id:minaxxxblog:20211108224603p:plain

スカンダ神と洞窟への階段

f:id:minaxxxblog:20211108224807p:plain

階段の様子

階段はかなり急で、また、人も多いのでゆっくりゆっくり登っていきます。

f:id:minaxxxblog:20211108225223p:plain

階段の両脇は自然の岩肌になっており、時折サルがエサをもらおうと現れます。

ローカルの方が果物を上げると大量のサルが現れ恐いくらいでした。

お子様連れの方はサルに引っかかれないよう気を付けてください。

f:id:minaxxxblog:20211108225002p:plain

階段の頂上、洞窟の入り口

f:id:minaxxxblog:20211108225701p:plain

洞窟の内部

洞窟はかなりの大空間で洞窟内部にさらに寺院があります。

ちなみに、お土産屋さんもありました。

f:id:minaxxxblog:20211108225936p:plain

洞窟内の寺院

f:id:minaxxxblog:20211108230050p:plain

洞窟から空を見上げた様子

バトゥ洞窟は写真ではお伝え出来ない荘厳な空間で、本当に行ったかいがありました。

f:id:minaxxxblog:20211108230400p:plain

洞窟の入り口から見た風景

帰りは、行きに登った階段を下ります。

下に降りた後は、電車に乗ってみようとBatuCaves駅に歩いていきました。

f:id:minaxxxblog:20211108231141p:plain

バトゥ洞窟敷地内のココナッツジュース屋さん

f:id:minaxxxblog:20211108233527p:plain

駅近くのハヌマーン像は修復中でした

駅までは5分くらいで着きましたが、

子供たちが疲れてしまい、結局帰りもGrabで帰ることになりました。

f:id:minaxxxblog:20211108231736p:plain

クアラルンプールの車窓

アプリで呼んで、5分位で迎えに来てくれ、快適に帰路につきました。

 

クアラルンプールはとても暑いので、

お子様連れは、無理せずクーラーの効いた車移動が正解かと思います。